
将棋漫画3月のライオンネタバレ感想ブログ

漫画3月のライオンのネタバレ、感想、お得情報をレビューします。

3月のライオン 8巻 ネタバレ 感想【名勝負!記念大会と棋匠戦!!】

 3月のライオン 8巻 ネタバレ  感想

 

 

 

 

こんばんわ。

2児の子育て奮闘中。

シングルマザーの美月です。

 

 

 

今回の表紙、誰??

今までの登場人物でいたでしょうか???

 

 

 

今回は8巻のネタバレをしますね。

8巻は第74話~第83話まで収録です。

 

 

 

私が漫画を読むのは、こちらの電子コミックサイト。

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

3月のライオン」で検索して、読んでみてください💛

 

 

 

 

ここからは8巻のネタバレ

 

 

 

宗谷名人と記念対決を行うことになった零。

淡々と二人の時間が過ぎてくさま、恰好よかった。

 

 

 

翌日、零が新幹線に乗ろうとすると、

隣の車両から乗り込もうとする宗谷名人

の姿を目にします。

宗谷は他人と行動しないこと、

零は知っているため、自分もそのまま乗り込みます。

 

 

 

二人の乗った盛岡からの新幹線は台風の影響で、

仙台で運休になってしまいました。

宗谷の車両に向かい、声をかける零。

宗谷の中に音がないことに気づく零。

 

 

 

ホテル二人分どうにかとり、向かう零と宗谷

コンビニによったりしても、一切話をしない宗谷

隣り合わせの部屋の前で、

「ありがとう、助かった」

と一言、自室に宗谷は入っていくのでした。

 

 

零も部屋に入ると、会長からの突然の電話。

宗谷名人のこと気にして、かけてきたのでした。

宗谷は耳が聴こえたり、聴こえなかったり、

医者も原因が分からない状態に10年前からなっていると。。。

本人は隠すことも特に気にしてることもないと、

零は会長から衝撃的な話を聞きます。。

 

 

 

零との対局のときも、一切言葉を発しず。

感想戦の時も黙ったまま。

零との感想戦、言葉も発していないのに、

宗谷は零の心が読めるかの如く、うなずき、

零も意味が分かるといった様子を

ギャラリーは驚きの目で見てました。

 

 

 

そして、場面は変わり、棋匠戦に臨む、島田八段

相手は、66歳にして、現役A級の柳原棋将

 

 

 

柳原棋匠の背負っているものの描写。

二人の対局は、緊張感の漂う素晴らしいものでした。

島田八段がタイトルをとるかに見えた中盤戦。

そこを乗り越え、169手目で島田八段が敗者の声

 

 

 

柳原棋匠が通算10期防衛

永世棋匠となったのでした。

 

 

 

 

8巻は二つの名勝負の緊迫した話でした。

読んでいて熱くなった今回の話

羽海野先生の筆力、今回も感じました。

 

 

表紙は柳原棋匠だったのですね。

おじいちゃんですが、なかなか恰好良かったです(^^)/

 

 

 

私はスマホで電子コミックサイトで読みます。

 

 

私が読んでるのはココ

 

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

 

3月のライオン」で検索してみてくださいね♪

 

 

 

 

 ⇒9巻のネタバレはこちら 

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

 

 

 ⇒7巻のネタバレはこちら

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のライオン 12巻 最新刊 ネタバレ 感想【雷堂のキャラが素敵すぎる!笑いの薩摩編!!】

 

 

 

 

こんにちは。

2児の子育て奮闘中。

シングルマザーの美月です。

 

 

 

3姉妹姉、あかりの今回の表紙!

あかりのお婿さん探しに零が。。。

あかりちゃん、可愛いです。。。

 

 

 

 

 

今回は12巻のネタバレです。

12巻は第115話~第126話まで収録です。

 

 

 

私が漫画を読むのは、こちらの電子コミックサイト。

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

3月のライオン」で検索して、読んでみてください💛

 

 

 

 

 

 

ここからは12巻のネタバレ

 

 

 

 

あかりのお婿さん探しに張り切る零。

川本家にお呼ばれした林田先生、野口先輩

値踏みします。

 

 

 

そして、二海堂家の忠犬、

エリザベスと二海堂の戯れ

ほのぼのとした2話入れたのち、

 

 

ここから怒涛の薩摩編です。

 

 

 

雷堂と土橋の棋竜戦。

そこにお呼ばれした、

零と川本三姉妹。

 

 

 

初めから雷堂の勘違い炸裂です。

零の婚約者をあかりと間違ったり、

ももを連れてるあかりを人妻と勘違いしたり、

本当に薩摩編、はじめから笑いが絶えません。

 

 

 

そしてあかりをめぐって、

男たちの思惑も面白い。

 

 

 

一方雷堂と土橋の対局では。。。

零が解説者として前にたち、、、

その仕事ぶりを初めて見たあかりとひなは

感動するのです。。。

 

 

 

対局は、土橋が新棋竜となります。

雷堂は、負けはしましたが、

キャバ嬢にうつつを抜かす雷堂を

奥様が諭し、子供たちも後押しし、

元の鞘に収まるのでした。

 

 

 

 

それを、小耳に聞いていたあかりとひな。

こういう形もあるのか。。。

と、自分たちの父親と照らし合わせ、

複雑な心境だったのでした。

 

 

 

一方、東京に戻った零は、

順位戦で、暗い暗い滑川と対戦します。

真剣な盤面が展開される一方、

 

 

 

そうめんを作るシーン、

食べるシーンでの

あかりとひなにまたも笑わせられます。

 

 

 

12巻、最新刊はとにかく笑いの渦。竜巻?

お腹がよじれて、たまりませんでした。

 

 

 

雷堂のキャラも素敵ですね。

また、どこかで登場してもらいたいです。。。

 

 

 

読むのが止まらず、引き込まれるので、

部屋で一人で読むべきだったと少し後悔してます。

 

 

だって、バスの中で笑ってたら、気持ち悪いでしょ?

 

 

私はスマホで電子コミックサイトで読みます。

 

 

私が読んでるのはココ

 

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

 

3月のライオン」で検索してみてくださいね♪

 

 

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のライオン 11巻 ネタバレ 感想【肉親との別れ!川本姉妹の選択!!】

3月のライオン 11巻 ネタバレ  感想

 

 

こんにちは。

2児の子育て奮闘中。

シングルマザーの美月です。

 

 

 

3姉妹の今回の表紙!

姉妹の絆が試される今巻。

素晴らしい表紙だと思います。。。

 

 

 

 

 

今回は11巻のネタバレです。

11巻は第105話~第114話まで収録です。

 

 

 

私が漫画を読むのは、こちらの電子コミックサイト。

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

3月のライオン」で検索して、読んでみてください💛

 

 

 

 

 

 

ここからは11巻のネタバレ

 

 

 

 

「僕は、ひなたさんとの結婚を本気で考えてます」

と、前回衝撃的な告白をした零!!

 

 

それは、身勝手な三姉妹の父、誠二郎を

この家に近づけたくない一心と

ひなへの想いが詰まって出た言葉でした。

 

 

波紋を投じられた川本家。

おばさんとあかりは気が気ではありません。

そんな中、ひなは熱を出してしまい。

フラフラで起きてくると、、、

 

 

 

零に対して、

「結婚とかそんなすっごいストーリー作って、

あんなすっごいかっこいいお芝居までしてくれて、、、」

と。。。

 

 

 

そして、またまた、豪華食卓の絵。

手巻き寿司なのに、何品並んでるんでしょう!!

 

 

 

一方、将棋の展開。

零はとにかく喋りまくる雷堂と対戦します。

零はとにかく川本家、ひなが心配で

早く新幹線に乗って帰りたい一心です。

 

 

 

そんな零の様子を察知した雷堂。

時間を長引かせ、泊まらせることに固執します。

零は、

「婚約者にストーカーがつきまとってるんです」

と、口走ってしまいます。

 

 

 

お喋り雷堂は、それから更に火が付き、

根ほり葉ほり聞き、

そして、勝手に零の恋愛を妄想します(笑)

 

 

零は東京に帰り、誠二郎がいると思われる店に行き、

正面から対峙。

カッコウでもいいやと思えるなら、

裸で木にとまって虫でも喰ってろ!」

と啖呵を切ります。

 

 

 

5時起きの新幹線で大阪に行き、

お喋り雷堂と対局し、

川本家父誠二郎に啖呵を切り、

零は、憔悴し、河本家の玄関にうずくまってしまいます。

 

 

 

零を寝かせるあかり。

その横ではももがちゃっかり寝てます。

「アイツ(誠二郎)をこの家に近づけたくないです」

との零の言葉を聞き、、、

 

 

 

 

4人で並んで寝るのでした。。。

 

 

 

そして、4人で起きる日曜の朝。。。

 

 

 

多幸感がいっぱいす!!

 

 

 

 

4人で買い物の帰り道。

橋の上で娘の手を引く誠二郎と対峙します。」

 

 

 

誠二郎の身勝手な説得話に、、、

ひなは、、、

 

 

 

「私はお父さんとは暮らせない 

一生無理!!」

と。。。

 

 

 

 

そして、零は、、、

川本家と一緒にすむ住まいを考えたり、

でも、最後に気づいたこと!

 

 

 

 

あかりさんの伴侶が必要!!!

 

 

 

 

 

11巻も怒涛でした。

 

ひなの天然が最高に可愛くて面白いです。。。

そして、雷堂と零の対局笑わせてくれます。。。

そして、4人の雑魚寝幸せ感いっぱいです。。。

 

 

しかし、橋での父親との対峙。

最後通告をしたひなの言葉。

皆で涙するシーンは、

とてもとても、切なかったです。。。

 

 

 

是非、皆さんも3月のライオンにはまってもらいたいです、

 

 

 

私が読んでるのはコチラ。

 

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

 

3月のライオン」で検索してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

3月のライオン 10巻 ネタバレ 感想【父誠二郎登場!そして、零の衝撃的な告白!!】

3月のライオン 10巻 ネタバレ  感想

 

 

 

こんにちは。

2児の子育て奮闘中。

シングルマザーの美月です。

 

 

 

最近の表紙はひなちゃんばっかです!?

でも、可愛いので、いいでしょう。。。

 

 

 

 

今回は10巻のネタバレです。

10巻は第95話~第104話まで収録です。

 

 

 

私が漫画を読むのは、こちらの電子コミックサイト。

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

3月のライオン」で検索して、読んでみてください💛

 

 

 

 

 

 

ここからは10巻のネタバレ

 

 

 

 

 

ひなたが零と同じ高校に入学しました。

そして、つぐみちゃんという親友もできました。

中学とはうって変わって、幸せな学校生活です。

そんなひなを、零は屋上から細い目で見るのです。

相変わらずの林田先生との昼食時に。。。

 

 

 

零はB2に20年かかってきた入江との対戦に臨みます。

B2は総勢24名。

1年かけ、10局を戦い、上位2名が進級。

入江は残り全勝でいかなくては、進級の目はないが、、、

果たして???

 

 

 

そして、ここから新展開。

招かれざる客、川本家の父、誠二郎が登場。

勝手に出ていった、誠二郎を前に

一歩もひかない零。

 

 

 

そして、そして、

意外な一言が!!

 

 

 

 

10巻からの新展開!

最後に言った零の言葉が衝撃的でした。

 

 

 

これは、、、、

 

 

言わない方がいいと思います。

 

 

クライマックスでこの言葉、

しかも

この巻の終わりで!!

 

 

羽海野先生凄すぎです!!

 

 

 

私はスマホで電子コミックサイトで読んでます。

 

私が読んでるのはコチラ!

 

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

 

3月のライオン」で検索してみてくださいね♪

 

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のライオン 9巻 ネタバレ 感想【甘やかしうどん、豪華な食卓!あかりの料理は素敵!!】

3月のライオン 9巻 ネタバレ  感想

 

 

 

こんにちは。

2児の子育て奮闘中。

シングルマザーの美月です。

 

 

 

今回の表紙、馬子にも衣裳!?可愛い。。

 

 

 

 

今回は9巻のネタバレです。

9巻は第84話~第94話まで収録です。

 

 

 

私が漫画を読むのは、こちらの電子コミックサイト。

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

3月のライオン」で検索して、読んでみてください💛

 

 

 

 

 

ここからは9巻のネタバレ

 

 

中学3年のひなは自分の進路で悩んでいました。

そんな中、零の高校での将化部の

流しそうめん”企画にお呼ばれする川本家姉妹。

 

 

 

林田先生を筆頭に、川本家の可愛い姉妹を前に、

はりきる張り切る男性陣でした。。。

そして、この楽しい高校でのひと時、

ひなが進学先を決める、大きなきっかけになったのでした。

 

 

ひなの受験勉強。

零は付きっきりで、面倒を見ます。

そんな中、あかりさんのお夜食

「甘やかしうどん」の登場!

 

 

天ぷらとおあげの二重奏。

「おいしいもの」の隣に「おいしいもの」

の川本家伝説の「甘やかしうどん」最高です。

 

 

そして、ひな合格の夜、

食卓には大盛唐揚げをメインにまたまた豪華。

そして、叔母様が零の素性に切り込みますが

ひなと二人きりにさせても、害のないこと

実感するのでした(笑)

 

 

 

ひなが想いを寄せる高橋君は

四国の高知義塾への推薦進学がきまります。

零が誘い、ひなと3人でもんじゃ焼き

お別れパーティをします。

 

 

 

後半は宗谷名人の後塵をずっと歩んできた、

土橋とその家族にスポットが当たります。

研究に研究を重ね、宗谷名人に臨む土橋でしたが、

またしても負けてしまい。。。

 

 

 

しかし、その潔さ、心が洗われます。

手にお土産いっぱいにして家に帰る土橋。

そして帰るなり、お土産をほおばる土橋。

父、母もそんな息子を細い目で見て、

二人で散歩に出かけるのでした。

 

 

 

 

「甘やかしうどん」のお夜食。

豪華な食卓。

あかりの手料理、間違いなく太るでしょうね。。。(笑)

それにしても、旨そうで、

料理の絵、一つ一つ見いっちゃいました。

 

 

 

あらすじに書き漏れてしまいましたが、

ひなのボブも可愛かった。

皆が笑っているのに、零だけは本当に似合ってると思い。。。

 

 

もう、笑いあり、感動あり、

羽海野先生の画力、筆力に頭が下がります。

本当にほのぼのさせてくれるところや、

涙させてくれるところ、たまりません。

 

 

 

私は電車などで、スマホで読む機会多いのですが、

笑いや涙堪えるのに、この漫画はツライです。。。(^^)/

 

 

 

私が読んでるのはコチラ!

 

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

 

3月のライオン」で検索してみてくださいね♪

 

 

 

  ⇒10巻のネタバレはこちら

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

 

 

 ⇒8巻のネタバレはこちら

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

 

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月のライオン 7巻 ネタバレ 感想【魔のループは名言!と学年主任キャラが素敵💛】

3月のライオン 7巻 ネタバレ  感想

 

 

 

こんにちは。

2児の子育て奮闘中。

シングルマザーの美月です。

 

 

 

今回の表紙、ひなたが零の眼鏡を。。。

京都のこの前作のシーン、感動ものでした。。。

 

 

 

今回は7巻のネタバレをしますね。

7巻は第64話~第73話まで収録です。

 

 

 

私が漫画を読むのは、こちらの電子コミックサイト。

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

3月のライオン」で検索して、読んでみてください💛

 

 

 

 

ここからは7巻のネタバレ

 

 

 大阪での新人戦会場からひなたの修学旅行先に

 やってきた零。

自由時間のひなたを川面で見つける零。

 

 

 

零は大阪で貰った胃薬をひなたに渡します。

零の優しさに触れ、ひなたは感動です。

 

 

 

その後、新人戦と修学旅行から帰ってきた零とひなた。

「お腹痛くなくなったら、皆で甘味屋さんに行こう。

好きなものみんな全部のせていいから」

と約束した零は、皆を連れていくのでした。

 

 

 

甘味処でテンションの上がる姉妹たち。

どんだけ盛るかってほど盛ったのち、

おじいちゃんと零の『磯部焼き』『ちからうどん』

にも反応。

 

 

 

あかりとひなた曰く、

甘い物としょっぱい物。
あんみつ⇔磯辺焼き

冷たい物と温かい物。
アイス⇔力うどん

 

 

 

魔のループ効果!

繰り返し食べることで、

いくらでもお腹に入るらしい(笑)

 

 

 

さて、ひなたの学校では、いじめ問題が佳境です。

担任の先生は見て見ぬふりをしてましたが、

過去にもこういう問題を経験してました。

遂に、堰を切ったように、愚痴や文句を言い始め、

ストレスにより、学校に来なくなってしまいました。

 

 

 

そして、

 

 

 

新しい担任が決まるまで、

学年主任の先生がひなたのクラスを担当することに。

さらにひなたといじめの首謀者高城の親、

それぞれと三者面談することになります。

 

 

 

学年主任の先生はいじめ問題の本質を見抜いてました。

高城の母親があかりのことをやりこめようとする中、

先生が現状を整理し、いじめ問題に幕をおろしたのでした。

 

 

 

 

そして、ひなたの元に、いじめが原因で転校した

ちほちゃんから手紙が、、、

「夏休み、遊びに来ませんか。待っててもいい?」

の言葉に、涙せずにはいられないひなたでした。

 

 

 

 

7巻は感動、感動、感動でした。

零とひなたが川面に座るシーン。

青春ですね。。

みんなの優しさにふれて輝くひなたが

めちゃくちゃ可愛いです。。

 

 

甘味処のシーンは、最高に笑いました。

魔のループ、今度試してみようかな? (笑)

 

 

 

そして、学年主任の先生の登場!!

顔は悪顔で、悪役キャラかな?とおもいきや。。。

何といじめ問題解決する素敵なキャラ!!

この先生登場のおかけでスッキリしました(^^)/

 

 

 

心が洗われる将棋漫画。。。

3月のライオンの読み漁り、止まりません。。。(笑)

 

 

私が読んでるのはコチラ!

 

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

 

3月のライオン」で検索してみてくださいね♪

 

 

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

3月のライオン 6巻 ネタバレ 感想【ひなたへのいじめ解決して!二海堂の秘密!?】

3月のライオン 6巻 ネタバレ  感想

 

 

 

こんにちは。

2児の子育て奮闘中。

シングルマザーの美月です。

 

 

 

今回の表紙は二海堂です。

なぜでしょう?それは、本編で明らかに。。。

 

 

 

今回は6巻のネタバレをしますね。

6巻は第54話~第63話まで収録です。

 

 

 

私が漫画を読むのは、こちらの電子コミックサイト。

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

3月のライオン」で検索して、読んでみてください💛

 

 

 

 

ここからは6巻のネタバレ

 

 

 

 

友達をかばって、いじめにあっている

川本家の次女、ひなた。

 

 

 

ひなたのことで、皆が様々な思いを寄せる。

おじいちゃんは自慢の孫と勇気づけ。

零は担任の林田先生に相談し。

あかりはおじいちゃんの様にはげませない

自分を悔いる。

 

 

 

ひなたが想いを寄せる野球部の高橋君は

キャッチボールに誘い、自分が仲間だということ、

ひなたのクラスへアピールする。

 

 

 

そんな中、零は自分が頼られる存在になるにはと、

将棋での勝利への意欲を今まで以上に見せます。。

新人戦をなんとか勝ちたい一心で臨みます。

 

 

 

ライバル(心友)の二海堂も、決勝で零にあたるべく

奮闘します。

 

 

 

しかし、二海堂は決勝を前に、山崎順慶に敗れ、

大阪の病院に入院します。

ただ事ではないと感じる例は、兄貴分の島田に

容体を詰め寄りますがなかなか教えてくれません。

 

 

 

 

ようやく島田が昔を回顧しながら、

二海堂の難病について語ります。

 

 

 

 

ひなたの想い、

二海堂の想い、

様々な思いを胸に、零は決勝の舞台へと。。。

 

 

 

 

6巻はひなたのいじめを中心に展開。

案の定、担任の先生が、事なかれ主義で、

ひなたは一人苦しみます。

 

 

 

そして、二海堂の想いかなわず、

思いがけず難病の話を聞いた零。

 

 

 

6巻は本当に泣ける内容で、

胸が締め付けられる思いで、読みました。

 

 

 

これだけ感情移入させる、羽海野先生の表現に

感動しっぱなしでした。

 

 

 

皆さんも、この素晴らしい物語、

是非よんでみてください。

 

 

 

私が読んでるはココ!

 

電子書籍・漫画(マンガ)ならBookLive!|無料で楽しめる!

 

 

3月のライオン」で検索してみてくださいね♪

 


 

 

 ⇒7巻のネタバレはこちら

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

 

 ⇒5巻のネタバレはこちら

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com

 

 

 

3gatunoraionn.hatenablog.com